ラットエンジニアリングの作業日誌


自転車、部品の自作レポート
by rat-eng
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フレーム改

ふっとーいタイヤが入るような改造。

チェーンステーの内側を凹まして対応。
e0105001_846268.jpg

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by rat-eng | 2011-08-18 08:46 | 作業日誌 | Comments(8)
Commented by 藤野 英朗 at 2011-08-23 17:09 x
こんちちわ チェーンスティは完成しましたか? 今日後ホイルとフォークを送りましたついでに見るだけ見て下さい
宜しく御願いします
Commented by rat-eng at 2011-08-24 18:13
荷物が届きました。箱からいい香りがします。芳香剤かな。

カーボンのホーク長さは変更しない方が良いです。
きれいなホークだからこのまま使った方がいいんじゃないでしょうか。

鉄だったら加工しますが、、、。
Commented by 藤野 英朗 at 2011-08-24 20:48 x
こんばんわ無事到着しましたね 良い匂い?
スーパーで貰ったテッシュの箱だからでしょうか?
また変な物送ってすいません
チェーンステーの件
タイヤに空気入れて広がるので、何とかクリアランス御願いします
かなり傷が付いたと思います
海近なもので、あっとゆう間に錆び錆びに成ってしまいます
全剥離、強力クリアコートを検討しています
フォークの件
何故長さ変更しないほうが良いのでしょうか?
BBハイトが気に成ります
鋸でカットし先端部をくりぬいて工業接着剤で固定は厳しいですか?
安全性に不安が有るのなら建設用接着剤はこちらで用意可能
コグの件
現在16Tしが手に入りません
11T改め12Tで厳しいでしょか?
色々言ってすいません
早く手元で弄りたいですが
今2台動く自転車は1台(笑)
時間は掛かっても構いません納得的な物も有りますし
宜しく御願いします
Commented by rat-eng at 2011-08-25 12:46
いちおうチェーンステーのクリアランスをとりました。
タイヤがぎりぎりです。
チェーンステーの内側に当て型を当てたので、塗装の前工程でパテ仕上げをしてもらえればと思っています。
内側のツブシなので限度かな。

Fホークの接着を藤野さんの方でやってもらえればできるかもしれません。こちらでは接着はやってないので不安があります。

スプロケットは寸法上14Tが限度と思います。それでも一品製作では実用にならないと思います。チェーンラインを正しく出すことも難しいので、、、ということは16Tが良いのではないでしょうか。
Commented by 藤野 英朗 at 2011-08-26 21:00 x
コンバンワ お疲れ様です 凄い雨ですね? チェーンステータイヤに空気満タンにして当たりませんか?
フロントフオーク御願いします
スプロケットは諦めます
色々言ってすいません
宜しく御願いします
Commented by rat-eng at 2011-08-27 16:38
チェーンステーは潰しすぎると「板」になっちゃうので、右チェーンステーの潰しを限度にします。

Fホーク、、、やってみます。
Commented by hideo fujino at 2012-10-06 13:42 x
こんにちわ、ご無沙汰しています
フレームの件です、前回は面倒掛けました
一度は諦めて部屋の飾りに成っています
再度改造御願いできませんか?
今回はフレームのほぼ分解になります
宜しく御願いします
Commented by rat-eng at 2012-10-06 16:13
こんにちは。
フレームは飾りになってしまいましたか。今度は分解ですか?
<< Fホーク改 ハコイリ >>


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