ラットエンジニアリングの作業日誌


自転車、部品の自作レポート
by rat-eng
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

カテゴリ:モールトン( 127 )

パイプ曲げと切削

内外径を合わせる切削はとりあえず2セット。
e0105001_17330219.jpg

[PR]
by rat-eng | 2017-09-03 17:34 | モールトン | Comments(0)

アルミパイプ曲げ

いろいろ製作が積み上がってきている。
e0105001_17062653.jpg

[PR]
by rat-eng | 2017-07-23 17:07 | モールトン | Comments(2)

キャリア

ツヤ消し黒で焼いて、、、とにかく手を離さなくちゃならない。

なんとかミーティングがあるそうだ。
e0105001_18092345.jpg

[PR]
by rat-eng | 2017-06-01 18:09 | モールトン | Comments(0)

スタンド

コンチネンタル20インチ
e0105001_17070653.jpg

[PR]
by rat-eng | 2017-01-22 17:07 | モールトン | Comments(0)

自転車フェアリング マスター型2

暑いと硬化が早いので「猛暑」にもすこしはいいところもある。乾燥炉の中にいるようなものだからね。

マスター型の仕上げとしてはこんなところでOKだろう。
次のステップに進むつもりだけどここから先はちょっと時間がかかりそうだ。うまく進めれば報告できるし、進めなかったら、、、ということは考えていない。
すこし時間をとって、今月末くらいまでにはカタチになればうれしい。
e0105001_09220446.jpg



[PR]
by rat-eng | 2016-08-07 09:31 | モールトン | Comments(2)

自転車フェアリング マスター型2

トリミングのラインをふさいで仕上げているところ。だいぶまとまってきた。
e0105001_11154063.jpg

[PR]
by rat-eng | 2016-08-05 11:17 | モールトン | Comments(0)

自転車フェアリング マスター型2

広い範囲の修正はパテでやっても無駄が多くなるから、左右の形状をゲージで合わせながらFRPを追加して積層してしまう。
e0105001_17571920.jpg





[PR]
by rat-eng | 2016-07-23 18:04 | モールトン | Comments(0)

自転車フェアリング マスター型2

成形のことを考えるとマスター型1より自然なカーブになっている気がする。モールトン的?にはこれでいいんじゃないかな。フチはトリミング幅をつけなくてはならないからもう少し後で仕上げればいいだろう。

この曲面を仕上げながら今度は成形条件を考えなくちゃならない。
e0105001_09565045.jpg

[PR]
by rat-eng | 2016-07-19 10:07 | モールトン | Comments(0)

自転車フェアリング マスター型2

マスター型製作の準備ができたところ。天気が良くなったらFRPで成形。
1型とは形状を変更したのでポリカーボネートの成形段階までは進めると思っている。

ビニールをセットしたので見えづらいけど黄色のラインがフェアリングの外形になる予定。うまくできたらウレシイ。
e0105001_10022783.jpg

[PR]
by rat-eng | 2016-07-15 10:06 | モールトン | Comments(0)

モールトンキャリヤ フロント

パイプ枠を2ミリ下げて、先端を下向きに2度。こういうのは修正しすぎに注意しなくちゃならないね。修正したつもりがやりすぎっていうこともある。フロントキャリヤの上面角度は水平と前上がりはいいけど、前下がりはないと思っているから。作業も良く確認しないと逆向きにしてしまうことがあるんだよね。
あともう少し仕上げて終わり。

座金は外径が小さいタイプがいいんだけど見つからなかったんで。
e0105001_08464796.jpg

[PR]
by rat-eng | 2016-06-25 08:49 | モールトン | Comments(0)


検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧