ラットエンジニアリングの作業日誌


自転車、部品の自作レポート
by rat-eng
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

手作り自転車のサイクルショー


第2回「どっちのサイクルショー」の準備ができました。3台ですから大したことはありませんがなんとか仕上がって良かったです。ゆっくりする間もなく次の締め切りが来てしまいますが、、、。テキストは多少変更するかもしれません。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~team-rat/cycleshow2006.html
[PR]
by rat-eng | 2006-11-29 16:57 | Comments(0)

めぬまのイベント 11月23日

「ふれあいテーマパーク」でグライダー型自転車を展示しました。一日中、そばに突っ立っていて、写真を撮ったり、乗り込んだりしてもらいました。いろいろ盛り上げていきたいですね。、、、これもいいですが、どっちのサイクルショー用の自転車を早く仕上げてスッキリしたいのが本音です。この写真はさみしく見えますがオープン前のものです。
JA211Mというのは本物のグライダー「めぬま号」の機体番号を使わせてもらいました。JAといっても農協さんとは関係ないです。まぁそうだよね。
e0105001_16535474.jpg
お猿さんも出動。大人気で、最後はシッポを引きちぎられたそうです。
e0105001_16552932.jpg

[PR]
by rat-eng | 2006-11-23 16:55 | Comments(0)

自転車の自作

(メールでの意見交換から)
ラットエンジニアリングの活動を始めたときには工作機械はまったくなかったです。木工の道具、、のこぎり、かなづちなどしかありませんでした。最初に用意した道具は万力でしたからね。
そんな状態で、どうやって自転車作りをやっていたのかって?

3ミリ、5ミリ、9ミリ厚などのベニヤ板を数枚買って来て、自転車部品のボリュームになるようにベニヤを切って積み重ねていくわけです。タイアを作るときはタイア外径の円盤を何枚も切り出して、積み重ねてタイア幅を見せるわけです。さらにハブも小さい円盤を積み重ねて接着したり、釘で打ち付けたり、、、紙にマーカーやパステルでタイア、リム、スポークなどを書いてベニヤに貼付けて車輪全体を表現します。こんなやり方でサドル、ギヤクランクなどを作って自転車にしていきます。かなりおおざっぱな自転車ですけど、自分には「完成状態が見えている」わけですね。

溶接して自転車が作れるとか、作った自転車に乗る、、、とかいうことは大したことではなく、自分の考えをカタチにすることが一番大切なんだと思っています。それがベニヤ板で作った自転車でもいいんです。考えが表現されていればOKと思いますね。
[PR]
by rat-eng | 2006-11-21 08:17 | Comments(0)

利根川早朝サイクリング

なんとか続けてきた早朝サイクリング。自宅がサイタマのはずれなので、利根川をこえて群馬県までのサイクリングになります。
だんだん北風の強い日が多くなってきました。行きは風に向かって走り、帰りは追い風で走ってくるパターンに変更しました。北西風が正しいか、、、いや、北北西風か?
日の出の時間も遅くなってきましたので、帰りは朝日に向かって走ることになります。なんかいい事がありそうな気分、、、これでさらに、ふんどし姿で「みそぎ」をすればベストですね。
e0105001_8391266.jpg

[PR]
by rat-eng | 2006-11-16 08:39 | Comments(2)

めぬまのイベント

11月23日に妻沼でまちおこしのイベントが開催されます。グライダー自転車を展示します。わたしもその日はそばにいて説明をしていますが、どっちのサイクルショーもあるので、そんなヒマがあったら自転車を作っていたいです。

「これは飛ぶんですか?」 「これは自転車なので地面を走るだけです」、、、またこの会話をしなければなりません。
[PR]
by rat-eng | 2006-11-10 18:55 | Comments(0)

サイクリング名刺

できあがってきました。100枚! ズシリとした存在感があります。
住所とか、いつも走っているところなどが書いてありますが、、、渡すときの状況をイメージしてみると、自分の場合はヒトを見るよりも自転車を見ている場合が多いんですね。すれ違うときもそんな感じです。
「おっ! DE ROSA うーむ!」、「アンカー!!」、「やっぱりBIANCHI」とか。顔を覚えるよりも自転車を覚えていたりして、、いや、ホント。
同じヒトでも違う自転車に乗ってきたときにはもう区別がつかなくなっているので、何度も渡してしまいそうです。
ほんとに100枚も渡せるかなあ、、、数十枚は苦い思い出として残るかもしれませんね。
e0105001_852422.jpg

[PR]
by rat-eng | 2006-11-08 08:52 | Comments(2)

自転車写真の少ない自転車ブログ

ブリヂストンのグランヴェロシリーズGV-3000から。
メインパーツはマエダ工業のシュパーブ・プロで組み上げています。最終型でしょうか。もともとこの自転車は先輩からいただいたモノで、最初からほとんど新車で、自分でもあまり乗っていません。ロードレーサーはだいたい乗りつぶしていくことも多いでしょうから、今となってはめずらしいかもしれませんね。
ハンドルまわりは今見てもきれいで、特にステムの刻印がいいですね。
たまに乗ると前傾姿勢がきついです。

友達から自転車の写真がなさすぎる、、、意見とか注文がうるさいです。
e0105001_1682349.jpg
e0105001_169243.jpg

[PR]
by rat-eng | 2006-11-04 16:09 | Comments(2)

サイクリング名刺

昨日、サイクリング用の名刺製作を依頼してきました。自分でも「こんなモノ作ってどうかな?」とか思っていたので、ここであんまり考える時間をおくと作るのをやめてしまうかもしれない、、ということで気が変わらないうちに急いで依頼したわけです。

「もう頼んでしまったんだからしょうがない」などと、妙なあきらめ感とサバサバ感があったんですが、、、こんなモノでも校正のファックスが送られてきまして、ここで再度、原稿を確認するのがつらかったですね。
「こんなモノ作って、、、オイ! 大丈夫か?」
[PR]
by rat-eng | 2006-11-02 16:39 | Comments(0)


検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧