ラットエンジニアリングの作業日誌


自転車、部品の自作レポート
by rat-eng
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

グライダーの新型オモチャ

グライダーのオモチャを作り始めました。オモチャといっても全長は1200ミリ。当面は3月3日のグライダーフェスタを目標にしますが、時間的にはどうなるでしょうか。
まぁどちらにしても、こんなモデルがあるといろいろアイデアの展開が考えられるので、後々便利かもしれません。そのへんの応用も入れて製作していきます。
写真は各断面形状を木板で表したものでこれに沿ってカタチを作っていきます。
グライダーフェスタではたぶん1台ですが、将来的には複数製作に進んでいくと思います。こんな大きさだと、ちょっとしたところにも置けますので「グライダーのまち」をアピールする機会も増えるはずです。大きくもなく、小さくもなく手ごろなサイズ。

名前はすでに考えています。  「ちゅうぐらいだ〜」
e0105001_16492598.jpg

[PR]
by rat-eng | 2007-01-27 16:49 | Comments(2)

Kくんの自転車の完成

e0105001_1722273.jpg

1月20日でとりあえずの完成。まだ学校に持ちかえっての仕上げがありますが、ここから先はKくんの仕事です。限られた時間でまとまって良かったです。初めての自転車の自作だったので各部に問題もありますが、このくらいの工作で止めておく方が良いと思います。問題点をいくらか先生にも言わせてあげないとかわいそうですからね。
この自転車はまだまだ「素材」ですから、これから仕上げ、説明、見せ方、、、どういうふうに見た人にイメージを伝えていくかは工業デザイン学科のKくん次第です。
e0105001_1723210.jpg

[PR]
by rat-eng | 2007-01-20 17:23 | Comments(4)

BSモールトン自転車

利根川サイクリングロードは川沿いの土手にありますので、近くの自宅から行くとほとんどまっすぐな道を走ることになります。曲がる部分がほとんどないと言うか、、、。
自転車が直立状態で走ることが多いわけです。BSモールトンのような小径で高圧のタイアはトレッド面が扁平に摩耗していきます。全体に摩耗していけばタイア寿命も長くなるはず。「なんとかなんないかなぁ、、」どこか納得できない、損をしたような感じになります。
[PR]
by rat-eng | 2007-01-18 09:30 | BSモールトン | Comments(0)

Kくんの3輪自転車の経過

1月10日で3つのタイアが仮組できました。前後の車輪が入って、自転車が自立した状態です。3日間の正味の実働は13時間。溶接加工も最初はむずかしいかなぁ、と思いましたが、今日の作業ではビックリするくらいきれいに(たまたま)できることがあるんですね。「上達」ってこういうことなのかなぁ、、、と思いました。あと残っている作業は駆動系、ハンドル、その他コマゴマ、、、。塗装から仕上げについては学校でやるそうです。工業デザイン学科ですから溶接や旋盤加工などを経験しても関係ないと思うかもしれませんが、自分の手をよごして経験したことはデザイン、モノ作り作業のどこかで活きてくると思っています。
[PR]
by rat-eng | 2007-01-11 07:39 | Comments(2)

3輪自転車の製作

今日からKくんの卒業制作が始まりました。3輪自転車を作っていきます。製作時間が限られているので、角パイプのフレーム構成で作りやすさを第一にやっていきます。最初に作る自転車ですからこれで基本的な加工を体験してもらうことができればOKじゃないでしょうか。そうそう、「ケガと弁当はテメエ持ち」というコトバを思い出しました。まずは安全第一で作業をやっていきましょう。
e0105001_18363014.jpg

[PR]
by rat-eng | 2007-01-08 18:35 | Comments(0)

強風のため!!

今日の自転車はつらかった。すごい風だったので途中で切り上げ。HPの更新も残っているしね。帰りはラクでしたが、刀水橋の上で帽子を河川敷に飛ばしてしまいました。降りて探そうかと迷ったのですが、毎年多発する枯れ草火災の犯人と間違われるじゃないかと思ったので、そのままあきらめました。
この距離数だといくらも走ってないね。
e0105001_1092233.jpg

[PR]
by rat-eng | 2007-01-07 10:08 | BSモールトン | Comments(0)

寝ん末寝ん始

大晦日からお正月は近くの「めぬま聖天さま」関係の活動をしていました。31日の昼から準備にかかり、2日の昼くらいまで徹夜の動きも含めてツカレタ! そのあと取り残しの雑用をこなして4日あたりからやっとお休みになります。いくらか飲みながら利根川サイクリング。初めて「まじめに」2名の方に自転車名刺をお渡ししました。今年は調子が良さそうです。
[PR]
by rat-eng | 2007-01-04 15:12 | Comments(2)


検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧