ラットエンジニアリングの作業日誌


自転車、部品の自作レポート
by rat-eng
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

BSグランテックのレストア(5)

車体マークの再生。
オリジナルのマークはフレーム塗り替えのために剥がしてしまいましたので、新しいマークを作ることになります。
当時のカタログがたまたまあったので、ロゴマークを画像に取り込んで作ってみました。画像のトリミング、線や色の修正、大きさの調整をやって並べた状態です。これは普通紙にプリントした下書きですが、もう少し修正して最終的には転写マークにして貼付けていきます。
e0105001_8541448.jpg

車体色がシルバーからキウイグリーンに変わりますので、黒色の細かい文字列はゴチャゴチャして見苦しくなるかもしれません。ザックリしたロゴの方がいい仕上がりかな、、、。

さて、ここまでやってみましたが、車体マークはどうしましょうか? 
hochamt.さん? (大垣市)
[PR]
by rat-eng | 2007-09-23 08:57 | グランテッククラブ | Comments(4)

利根川サイクリング

暑さもそろそろ峠、、、今年は何度も聞いたことばですが、どうやら今日がその日のようです。自転車乗りは気温の変化に強いはずなんですが、暑さでモノ作りもひどい状態でした。
溜まったモノを仕上げていきます。
e0105001_1653690.jpg
e0105001_16534319.jpg
先日の台風の時は利根川も水位が上がりました。
[PR]
by rat-eng | 2007-09-22 16:54 | サイクリング | Comments(0)

BSグランテックのレストア(4)

フレームも各部の部材に分解して磨いています。現状はキズだけでサビは発生していません。

このフレームのすごさは、おりたたみ部のラグなどをロストワックスで専用に製作していることに尽きると思います。ハンガーラグ、シートラグ、かみ合い部、レバー部品など一つの車種のためにこんなに専用型を起こしているめずらしい自転車です。おりたたみ部も凝った作りです。こういう自転車はなかなか作れないです。

ブリヂストン・グランテックが最初に発売されたのは20年ほど前だったと思いますが、今でもカタログに載っています。自転車で一つの車種がこんなに長く生産されていることはめずらしいです。
また、グランテックが持っているイメージも旧くなりませんね。たぶんこれからも旧くなりにくい自転車なんだと思いますね。
長く生産してほしい自転車です。

*おりたたみ部は細かい部品が入っているので分解することはお勧めしません。中の皿バネも組み付けの方向があったはずなんですが、うっかりバラしてしまってわからなくなってしまいました。誰かに聞かなきゃ、、、
e0105001_7582272.jpg

[PR]
by rat-eng | 2007-09-18 07:58 | グランテッククラブ | Comments(6)

BSグランテックのレストア(3)

塗料は自動車用の補修塗料からアクリル系1キロ缶で手配しました。希望色がニッサン・マーチで使用していたグリーン色。塗料の番号はJ31 キウイグリーンM NTK05-099となります。
e0105001_747517.jpg

塗装色を言葉で説明することはできないので、間違いない塗装色の決定方法として、街で走っている自動車の塗装色を確認用に使うやり方をしています。
塗料の種類が違うので、完全に一致するわけではありませんが、気に入った自動車の色から登録された色番号を調べて調色を依頼する方法です。色見本帳だけでは見本としては小さいしイメージもわかりづらいので、街で走っている自動車や中古車屋さんに置いてある自動車などを色サンプルに利用していくわけですね。

自動車と自転車は塗装の面積やカタチが大きくちがうので、同じ色でも違って見えるはずですから、色の選定は注意しなければなりません。製作前のイメージと実際に作ったモノが違った感じになって「ウーム、、、」と、いうところもモノ作りの奥深いところです。
e0105001_7475667.jpg

[PR]
by rat-eng | 2007-09-14 07:48 | グランテッククラブ | Comments(4)

BSグランテックのレストア(2)

フレーム状態にバラしています。各部のキズを確認して耐水ペーパーで磨いていきます。今回のフレームの状態は良いので、塗装すべての剥離はしなくてもOKと考えています。もともとの下地がしっかりしていますしね。
e0105001_1230273.jpg

オリジナルのマークもはがすことになるので、マークについては写真と共に大きさや位置を図面に記録しておきます。
ここではA3サイズの完成図を書きましたが、こんなバカ丁寧にすることはありません。
e0105001_123133.jpg

[PR]
by rat-eng | 2007-09-13 12:28 | グランテッククラブ | Comments(1)

自転車タクシーのメンテナンス

先日作った自転車タクシーのメンテナンスで汐留に来ました。2トントラックで引き取って、いじってから戻します。次の使用が控えているので2日ほどで修正して戻さなくてはなくてはなりません。
東京見物?でもしたいところですがトラックなのでちょっと無理です。
e0105001_728546.jpg

[PR]
by rat-eng | 2007-09-10 07:29 | Comments(3)

ミニベロ14インチの製作

いちおうこんなところで完成としました。700C車輪サイズをスケールにして考えると見当がつくと思いますが、かなり小さくなっているのでまともに乗れる自転車ではありませんが、この自転車をながめているだけで気持ちは「追い風気分」です。
e0105001_13195235.jpg

自分だけの自転車の自作も、「自分が乗ること」を別にして考えると作れるような気がしませんか?
乗れる自転車の自作は、また次のステップで計画して進めていけばいいと思います。
詳しい説明 http://www5e.biglobe.ne.jp/~team-rat/
[PR]
by rat-eng | 2007-09-07 13:20 | 作業日誌 | Comments(2)

BSグランテックのレストア(1)

BSグランテックのレストアをすることになりました。hochamt.さん(大垣市)所有の自転車です。
e0105001_9183831.jpg

フレームと塗装面にキズがありますが状態は良いですね。レストアの場合は程度がもっと悪いところからスタートする方がわかりやすいのですが、、、もっとキズでも付けてから、、、(冗談)。
塗装色も自動車用の色見本から選定してみましたが、もう一度考えてみるそうです。マークも「再生してみようかな」というところです。
e0105001_9192133.jpg

いぢっていく過程を報告していくと同時に、BSグランテックの作りも細かく見ていきたいと思っています。こんなすごい自転車はめったにないんだよね。
[PR]
by rat-eng | 2007-09-06 09:20 | グランテッククラブ | Comments(2)


検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧