ラットエンジニアリングの作業日誌


自転車、部品の自作レポート
by rat-eng
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お客様 「横浜十六吋倶楽部」様

本日いらっしゃいました。自転車の改造作業について。

熊谷駅からの自走でしたが、きれいなワンタッチピクニカの写真を撮り忘れてしまいました。失敗したぁ、、、。

自転車好きの気持ちって、全部言わなくてもわかりますね。自転車を見ればすべてわかります。楽しい2時間でした。

モノにかける情熱、それに対する工夫は想像を越えている、、、。今までお会いした方々はすべてそうでした。
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by rat-eng | 2008-07-28 20:29 | Comments(0)

BSグランテック(トラベゾーン)いぢり

車輪を仮に入れてみました。
26x1.5から700x25Cに。
イメージがずいぶん変わります。

こんなコトやっちゃっていいんでしょうかねェ。
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by rat-eng | 2008-07-23 16:20 | グランテッククラブ | Comments(6)

BSアビオス

コメントでもいただいた溶接痕。
量産車のアルミ溶接、「スムースウェルド加工」。
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自転車好きの気持ちをカタチに。
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by rat-eng | 2008-07-21 13:34 | Comments(0)

BSグランテック(トラベゾーン)のステム

実験的に「ステムの首」を切り落として旋盤で削ってみました。寸法を合わせればうまく取り付くかもしれない。

締め付けレバー部がむずかしいかな、、、。

うまくいっても、いかなくても面白い。どっちだっていいんだから。
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by rat-eng | 2008-07-20 17:41 | グランテッククラブ | Comments(0)

リカンベント自転車への道

さらなる改造のステップ。

シート部の角度、幅、ヘッドレスト、横強度の改善。
駆動部のフレーム構成を変更。

この段階からは図面との合わせも必要と思うので、現状を図面化しておく。

いちばん大きな改造点、、、補助車輪の削除。
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by rat-eng | 2008-07-19 17:14 | Comments(14)

FRP製のドロヨケのマスター型

自転車で引っ張る荷物運搬用のトレーラーを作りますので、FRP聖ドロヨケを付けようと思っています。かなり大型のトレーラー。

ほぼ仕上げが終わったところです。もう少し手をかけて、、、
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「夕方お預かりして、翌朝には仕上がっています」みたいなベンリなシステムはないものだろうか?
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by rat-eng | 2008-07-18 12:15 | Comments(0)

FRP製のドロヨケ製作

マスター型として表面を仕上げているところ。
単純な形状なので仕上がるのも早いです。
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by rat-eng | 2008-07-17 13:52 | Comments(0)

FRP製のドロヨケ製作

作業用一輪車のタイアを想定したFRP製のドロヨケを作り始めました。
いろいろな用途に使いたいので汎用性を持たせたカタチです。

マスター型のコアになる部分はベニヤ材で作っています。寸法は出ている状態なので表面を仕上げていけば早く作ることができます。
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by rat-eng | 2008-07-12 14:49 | Comments(0)

エンジン溶接機

屋外で溶接をする時に使うエンジン溶接機です。溶接棒を挟むタイプの被覆アーク溶接です。自転車の製作では使わないので、自分としても半年に1度くらいの使用です。

今日は屋外のトビラの修理で出動しました。
だいたいチョコッとした溶接作業なので、アークの感触を取り戻したころにオワリです。重い機械なので持って行ったり、しまったりするほうがよっぼど苦労しますね。
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by rat-eng | 2008-07-10 16:24 | Comments(0)

BSアビオス

「いいなあ」と思ったところ
後姿をきれいに見せます。
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溶接痕がきれいです。
ワイヤーが内蔵されているところもいいです。スッキリしますし、汚れが付きにくいです。
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by rat-eng | 2008-07-09 10:22 | Comments(4)


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