ラットエンジニアリングの作業日誌


自転車、部品の自作レポート
by rat-eng
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グランテック(トラベゾーン) 全体の雰囲気

こんな感じになるだろう。
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by rat-eng | 2010-04-29 12:18 | グランテッククラブ | Comments(2)

グランテック(トラベゾーン)

じわじわと作業が進行。
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この自転車はチューブラータイヤに変更してあります。
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by rat-eng | 2010-04-28 14:32 | グランテッククラブ | Comments(0)

モールトン ウインドシールド

ハンドルをドロップにしないと意味がないかもしれない。おそらく、、、。
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by rat-eng | 2010-04-27 18:45 | モールトン | Comments(2)

リカンベント自転車 打ち合わせ

・FRPシートの前後位置と角度。
・後部にシステムキャリヤが取り付けられるようにしようか、、、とか。
・ハンドル位置の変更など、、、乗降性もあるし、一度走ってみて。
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by rat-eng | 2010-04-27 09:56 | Comments(0)

革サドル

月形金具はリベット止め。
銅の丸棒を削ってリベットを作ってアルミ製月形金具を固定。この部分はこの形式がいい感じ。

あとは革と金具の固定ジグとかカシメの工具の工夫も必要だ。

リベットの頭形状はJISの薄平リベットと同じ寸法にしましたが、もう少し薄く見えるようにした方が良さそうです。これだとちょっと浮いて見えるもんなぁ、、、

自転車部品を考えるときは一般の機械部品的な考え方では満足できないってことを再確認。
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by rat-eng | 2010-04-26 17:01 | Comments(2)

リカンベント車のおりたたみ

前輪駆動のリカンベント車のおりたたみ方法。
省エネカーレース・マイレッジマラソンで技術賞をいただいたマシンでの場合。

リカンベント自転車のつぎの課題は軽くすること。コンパクトにすること。
そろそろそんなことも考えなくてはならない。
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by rat-eng | 2010-04-25 15:11 | Comments(2)

リカンベント自転車 Bタイプ

クランク中心は前後に移動・調整できます。

走るところまではあと1週間ほど。
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by rat-eng | 2010-04-23 16:32 | Comments(0)

鉄のハコ

プロパンガス装置をカバーする鉄のハコ。あとは鉄板を全面に張って完成。

塗装や運搬や据え付けまで考えると製作物の重量は良く考えとかなければなりません。
部材を溶接するのはいいとして、次の工程は大丈夫か?とか、うまく出来るのか? なんてことを心配しながら作業をしていきます。

自分が持ち上げられる大きさ、重さをカラダでつかんでおきます。
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by rat-eng | 2010-04-22 19:05 | 作業日誌 | Comments(0)

リカンベント自転車 Bタイプ

「自作」の雰囲気が出過ぎちゃっているかな。
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by rat-eng | 2010-04-21 16:17 | Comments(0)

革サドル

アルミの金具がうまくいきそうなので、今度は自作のトップ革にアルミ金具を付けてみます。

金具の形状によってトップ革の変形も防げると思うので、もう一度細かく形状を修正してみます。
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by rat-eng | 2010-04-21 10:50 | Comments(0)


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