ラットエンジニアリングの作業日誌


自転車、部品の自作レポート
by rat-eng
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製作材料

長い材料から自分で切断して使っていくのは直径60ミリくらいまでかな。
このくらいまでだったら旋盤でも良く使うサイズだし、切断作業もたいしたことはない。

直径80ミリ以上になってくると切断作業もひと苦労。305ミリとか355ミリの高速切断機だと時間がかかるし、切断面もきたなくなってくる。

ロータリーバンドソーみたいなもので切ればいいんだけれど、こういう機械は自作自転車では他に利用することがないだろう、、、とか。

そんな時は長さを指定して材料取りをしてもらえばラクになる。旋盤にもすぐに取り付けられるしね。
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なんにも道具がなかったときに90ミリのアルミの丸棒を金ノコの手作業で切ったことがあったけど、まるまる2時間かかったなあ。

忘れられない思い出。
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by rat-eng | 2011-02-28 18:52 | Comments(0)

スプロケット加工

産業用スプロケット25Tを加工して自転車に転用。
自転車を作るからって自転車部品にこだわることはない。
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by rat-eng | 2011-02-28 17:50 | 作業日誌 | Comments(0)

自転車の塗装

ウレタン塗料は硬化剤を10パーセント加えるタイプ。
目見当では良くないみたいだ。カクハンもしっかりやらないとうまくないとのこと。

細かい分量なんで電子秤でやってもめんどうだ。
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by rat-eng | 2011-02-27 15:17 | 作業日誌 | Comments(0)

自作自転車

このまえ用意した新車を改造しているところ。

リヤセンターの寸法調整としてチェーンステーを溶接で延長。
パイプを溶接する時は、内径に合わせたパイプを入れて溶接すれば検討用としてはいいだろう。

もともとのベース車はおりたたみ自転車なのでいろいろな寸法や部品がちぐはぐ。でも最初から作るよりは早く作れる。
検討用として割り切って考えればこんなやり方が早くて安いです。

一度も乗らない自転車を切ってしまうのはちょっとかわいそうだけど、気にしていては何も作れないです。
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by rat-eng | 2011-02-26 12:01 | 作業日誌 | Comments(0)

自転車の塗装

トヨタ シルバーM色。明るいシルバー色。
このところ暖かいから良く乾燥ようだ。
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by rat-eng | 2011-02-25 15:04 | 作業日誌 | Comments(0)

フライス削り

このところ鉄の厚板をエンドミルで削っています。
小さいフライスなんで時間がかかります。アルミだったら問題ないけど。

作業が一段落したら立フライスを1個買いにいくつもり。
かっこ重視、見た目のいいやつ。
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by rat-eng | 2011-02-24 16:09 | 作業日誌 | Comments(0)

ワンタッチピクニカ クランクまわり 参考

こちらはのクランク周りは68ミリの多段用。

右側にはチェーンケースが付かないので右リングナットはないです。
玉当りの寸法や軸の右側の寸法も違っています。

参考まで。
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by rat-eng | 2011-02-22 12:56 | ピクニカクラブ | Comments(0)

自作自転車

新車を1台用意して、分解したあと、必要な部品を取り分けて、あとは使わない。

自転車を自作するときの一番早い方法。
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by rat-eng | 2011-02-21 18:38 | 作業日誌 | Comments(0)

自転車の塗装

ハクリ剤とワイヤーブラシとエアブラストで全剥離。

自転車のフレームは塗装前がいちばんきれいかもしれない。
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by rat-eng | 2011-02-20 16:50 | 作業日誌 | Comments(2)

ハンドルの検討

ハンドルを考える時には、ハンドルグリップの取り外しが簡単にできるようにグリップの側面をタテに切って検討します。

ハンドルを加工するたびにグリップを抜いたり、組み付けたりするのは時間のむだ。切ってしまったほうが簡単です。

ラットエンジニアリングでは自転車の右側、、、ギヤクランク側、、、を検討するときの基準にしていますので、グリップは左側を切  ります。
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by rat-eng | 2011-02-20 15:45 | 作業日誌 | Comments(0)


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