ラットエンジニアリングの作業日誌


自転車、部品の自作レポート
by rat-eng
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キャリヤ製作 ジグ

作るキャリヤとしてはたいしたことはなくても、なるべく正確に作りたいときは曲げとか溶接とかのジグも必要。

キャリヤ本体よりもジグの製作に時間がかかるかな。
e0105001_1482012.jpg

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by rat-eng | 2013-03-31 14:08 | 作業日誌 | Comments(2)

キャリヤ製作など

キャリヤとかバスケットなんかに付いている取り付け板。

少ししか作らないからフライスで長孔を切り抜き。けっこう面倒。
e0105001_18494935.jpg

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by rat-eng | 2013-03-30 18:49 | 作業日誌 | Comments(0)

クロモリパイプ

パイプのサイズを確認しているところ。
e0105001_1554471.jpg

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by rat-eng | 2013-03-30 15:54 | Comments(0)

アルミホイール 14インチ

図面だけで考えるのは難しいから紙とか木とかを使って簡単にモデルにしてみます。
e0105001_16421559.jpg

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by rat-eng | 2013-03-29 16:42 | 作業日誌 | Comments(0)

活動拠点3 畑

小さいけど畑もあるので草むしりみたいな余計な仕事もついてきます。こういうことは向いてなんいだけど。

自転車のタネをまいておけば自然にモノが出来上がってくる便利なシステムがあればいいだけどなぁ。
e0105001_850620.jpg

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by rat-eng | 2013-03-28 08:50 | めぬまのこうば | Comments(0)

注目の観光列車

肥薩おれんじ鉄道の「おれんじ食堂」
ぜひ乗りたい、食べたい、飲みたい。

関東方面ではあまりニュースになっていないのが残念。いや、これから、、、
http://www.tku.co.jp/tku2012/tabikibun20130331
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by rat-eng | 2013-03-27 18:04 | Comments(0)

キャリヤ製作

一般的なフラットバーではなく「ミガキ」のフラットバー。

どうせ作るなら(高いけど)きれいな材料で作りたい。
e0105001_1432011.jpg

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by rat-eng | 2013-03-27 14:32 | 作業日誌 | Comments(0)

車輪付座椅子 試乗

サイド枠は引き抜いて取り外し可。

車体色はあずき色を探しているところ。
オートカラーの見本帳ではメルセデスかジャガーの「あずき色」が希望色。
e0105001_18125283.jpg

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by rat-eng | 2013-03-26 18:13 | 作業日誌 | Comments(2)

検討方法

とにかく作らなくちゃならないんだけど、どうなるか自分でもよくわからない時は、原寸大の図面から直接作っちゃうんですね。

「検討」なんて言ったってほとんど休んでいるだけだから、考えていたってほとんど無駄なんです。もう「目見当」でいいから作ってみよう。
e0105001_1337887.jpg

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by rat-eng | 2013-03-26 13:37 | 作業日誌 | Comments(0)

キャリヤ製作

キャリヤ製作用のジグ。

曲げRはパイプなどを使ってなるべく正確に部材を作っていきます。
部品を適当に作ってしまうと、部品として組み立てたときにゆがみが見えます。
e0105001_13455390.jpg

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by rat-eng | 2013-03-25 13:45 | 作業日誌 | Comments(0)


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