ラットエンジニアリングの作業日誌


自転車、部品の自作レポート
by rat-eng
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モーターとスイッチ

製作中の産業機器。モーターとスイッチを2台分取り付け。
あとは電気のセンセイに「お願げぇします」
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by rat-eng | 2016-06-29 18:56 | 作業日誌 | Comments(0)

グランヴェロ

これはGV3000
ブレーキレバーのゴムがぼろぼろ。部品が劣化していく。

何台自転車があるかわからないけれどいつも自転車のことを気にしていなくてはならない。
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by rat-eng | 2016-06-29 18:12 | サイクリング | Comments(2)

チェーンの交換

自転車じゃなくてチェーンソーの刃の交換だけど。

一般的にはチェーンのピッチはだいたい2種類くらいかな。長さはメーカーや機種によってだいぶ違っている。
仮組みしたあとに自転車と同じでテンションを調整しなくちゃならないんだけど、日立のチェーンソーの調整機構が一番気に入っている。なかなか凝っているし芸が細かい。
考えた人の顔が見てみたい。(いい意味で)
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by rat-eng | 2016-06-28 10:11 | 作業日誌 | Comments(0)

つばめのシート

N700系のシートに比べて九州新幹線「つばめ800系」のシートは座面高さが少し低くなっていて、クッションもやわらかいので座っていて足が楽だ。背板が曲げ木で薄いこともあり足回りのスペースが広くなっているみたいだ。
背板そのものの高さも高くなっているので個室感があって落ち着ける。頭を当てるところもふかふか。
横方向は4席なのでひじ掛けを隣の人と取り合うことはない。このひじ掛けの中にはテーブルが収納されている。
通路側のひじ掛けも曲げ木なので薄いし、カーブの具合がいいんだね。
自由席だけどとても贅沢な作りのシート。
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by rat-eng | 2016-06-27 19:10 | Comments(0)

エレクトロボーイ キャリヤマーク

これも作ることになるのか心配していたのでキャリヤマークがあって良かった。
鉄板で箱形に加工してメッキをかけるか、アルミ鋳物で作ってバフ研磨をしようかとかって考えていたので。

現物はABS樹脂のインジェクション成形、メッキ品。裏側のバンド止め固定が時代を感じるところ。
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by rat-eng | 2016-06-27 08:47 | 作業日誌 | Comments(0)

自転車整備

この次は鹿児島中央駅。

午前中、薩摩川内で自転車をいじっていて油で手が真っ黒になったんだけどクリーナーを忘れちゃったんで、そのままの手で新幹線に乗る事になってしまった。グリスで真っ黒だ。
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by rat-eng | 2016-06-26 20:22 | 作業日誌 | Comments(0)

モールトンキャリヤ フロント

パイプ枠を2ミリ下げて、先端を下向きに2度。こういうのは修正しすぎに注意しなくちゃならないね。修正したつもりがやりすぎっていうこともある。フロントキャリヤの上面角度は水平と前上がりはいいけど、前下がりはないと思っているから。作業も良く確認しないと逆向きにしてしまうことがあるんだよね。
あともう少し仕上げて終わり。

座金は外径が小さいタイプがいいんだけど見つからなかったんで。
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by rat-eng | 2016-06-25 08:49 | モールトン | Comments(0)

材料の切断

材料屋さんが指定寸法で切断してくれるので助かっている。こういう所がないとどうにもならない。
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by rat-eng | 2016-06-24 16:55 | 作業日誌 | Comments(0)

モールトンキャリヤ フロント

キャリヤ枠の上面角度を少し修正しなくちゃならない。

取り付け位置まで動かすのならもう一つ作ってしまった方がいいかもしれないが、、、加熱したらブラケットが引き抜けたのでもう一度セットしてみよう。
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by rat-eng | 2016-06-24 09:41 | モールトン | Comments(0)

板金加工

1.6ミリ板で四角錐型の加工。
出かける前にできるだけ進めておきたい。
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by rat-eng | 2016-06-23 17:36 | 作業日誌 | Comments(0)


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