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ラットエンジニアリングの作業日誌


自転車、部品の自作レポート
by rat-eng
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自転車の塗装(1)

フレームや部品の塗装はコンプレッサーを使ったガン吹きで仕上げます。
クルマの色見本帳から気に入った色を選定して、色番号から塗料を調合してもらいます。クルマの色は良く考えられていますから、自分で考えるよりも確実かもしれません。
塗料の色番号が判明すれば、同色の塗料を手配できるわけです。街で見かけたクルマで「あの色、塗ってみたいなあ」と思って作ったことも何度かありますね。

色見本帳をパラパラ見ていると、やはり年式の新しいモノの方が「今」を映しているように感じますが、自分の好みの色はクルマの年式とは直接リンクしてないようですね。

良く使う赤色や白色は4キロで作りますが、少量の場合は1キロ単位で手配できるので助かります。気に入った色を、気の済むまで塗装できますから自分でやってみたい人にはおすすめです。
e0105001_15162517.jpg

by rat-eng | 2007-07-01 15:16 | Comments(2)
Commented by kxblog at 2007-07-01 21:51
ごぶさたです。
しばらくコメント書けなくてすみません。
リアキャリアって前下がりの角度まであるんですね。
参考にしてみます。が、よくわかりませんね。
stridaの具体案まとめて参上したいです。
Commented by たかはし at 2007-07-02 10:04 x
こんにちは! やっと梅雨らしくなりましたね。
24、26インチの場合はベストな角度はありますが、車輪サイズが違ったり、(モールトンのトラスやF型フレームにそれぞれ特徴があるように)フレーム形式が変わっている場合には別な考え方があるかもしれませんね。そんなふうにキャリアだけに注目していくのもおもしろいです。
ストライダにも「いいかたち」があるんじゃないでしょうか。
新デザイン、たのしみです。
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