人気ブログランキング |

ラットエンジニアリングの作業日誌


自転車、部品の自作レポート
by rat-eng
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

カテゴリ:グランテッククラブ( 101 )

自転車デザイン

今日届いた自転車デザインの本をめくっていたらブリヂストン・グランテックが載っていて大喜び。

海外の人たちもやっとわかってくれたか!

、、、、えーと、ワンタッチピクニカも載ってなければならないんだが、、、
e0105001_18444231.jpg

by rat-eng | 2011-08-24 18:44 | グランテッククラブ | Comments(2)

グランテック(トラベゾーン)改

グランテック(トラベゾーン)の同様の改造を1台頼まれてマース。
e0105001_12282911.jpg

by rat-eng | 2011-03-09 12:28 | グランテッククラブ | Comments(2)

フレーム改造

昨日は「上層部」のチェック。

自転車の変更点の説明をしたところ「フレームの角度と形状を変えろ」との指示。

写真の角度を変えるのは簡単だけど、、、簡単に言ってくれるねェ。

e0105001_1603844.jpg

by rat-eng | 2010-11-02 16:01 | グランテッククラブ | Comments(4)

グランテック(トラベゾーン)

チューブラー車輪のチェック。
しっかり組んだのでフレは問題ない範囲。
フロントディレイラーも問題なし。
e0105001_18333437.jpg

by rat-eng | 2010-09-25 18:33 | グランテッククラブ | Comments(5)

グランテック(トラベゾーン) ベストアングル

1.ハンドルを右に切る。
2.クランクの位置はシートチューブと平行。

右ナナメ前から写真を撮ります。影はない方がいいね。
e0105001_1542335.jpg

by rat-eng | 2010-09-04 15:42 | グランテッククラブ | Comments(0)

ボトルを付けたい

早朝サイクリングといえどもボトルが欲しい。

おりたたみのジャマにならなくてカッコイイところに付けたいのだが。
e0105001_7422291.jpg

by rat-eng | 2010-08-04 07:42 | グランテッククラブ | Comments(2)

自転車いぢりの日々

あたまを切り替えて自転車いぢりのスタート。

リカンベントもサビ始めたし、そろそろ、、、。
e0105001_137194.jpg

by rat-eng | 2010-06-28 13:08 | グランテッククラブ | Comments(0)

グランテック(トラベゾーン) シフトワイヤー

グランテック(トラベゾーン)のシフトワイヤーの取り付け方法。

シンチュウ切削品でシフトワイヤー受けを作っています。フロントとリヤを受ける2系統を作り、ロー付けで組合わせ。おりたたみの関係でフロント用をメイン(外側)にしています。

シフトワイヤー用のアウターは固いので、ハンドル操作でアウターワイヤーが動かないように4ミリのナットで固定。

ヘッド側の内側のリヤ用ラインはフレームから離してセットしています。内側に入りすぎるとハンドルからのアウターがきつくなるからです。

フレーム側のアウター受けはネジが貫通する大きさに改造。ちょっときびしい加工ですが確実な方法を選びました。この改造であればフレームに溶接はしませんのでシングルに戻しても目立たないと思います。
e0105001_8102666.jpg

by rat-eng | 2010-06-10 08:10 | グランテッククラブ | Comments(0)

グランテック(トラベゾーン) Fディレイラー

天気が悪かったり、製作に追われていたりして乗っている自転車はブリヂストン・グランヴェロかアビオスばっかり。

グランテック(トラベゾーン)のフロントディレイラーとWギヤの成り行きが気になっていたのですが、、、そんなに乗って確認してないけど問題ないよ。これで。
たぶん。

こんな感じで見たときにフレームとの違和感がなければだいじょうぶ!
e0105001_18414886.jpg

by rat-eng | 2010-06-08 18:43 | グランテッククラブ | Comments(2)

グランテック(トラベゾーン) 全体の雰囲気

完成状態にしました。
部品としてはサドルとペダルはいずれ変更する予定です。

黒色に虹色のラメを吹き付けていますが、フレームの角度や光の具合で見え方が変わります。
深いグリーン、黒、青、紫、オレンジかがかった色、、、など。

人によって好みがあったり、この自転車に似合うかどうかは意見があると思いますが、普通よりも手間のかかった感じは受けると思います。
e0105001_12295926.jpg

簡単に言っちゃうと「高級感」
ながめていて飽きないです。
e0105001_12301399.jpg

by rat-eng | 2010-05-25 12:30 | グランテッククラブ | Comments(7)


検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧